仕事図鑑は岡山にある会社をインタビューし、これから就職を考える学生、社会人に仕事の魅力を届ける情報サイトです。知らない会社、仕事が見つかるだけではなく、知っている会社、仕事にも新たな発見があるサイトです。

ブログ一覧

就活の勝敗をわける「カギ」はなんだ?

投稿日:2016年1月12日 カテゴリ: 学生向け

就活の勝敗をわける「カギ」

 

 


禁断の疑問
 

 

就活生にとって、

採用担当者にとって、

禁断の疑問があります。

 

 

果たして、

選考で本当に学生の価値を見極められるのか?

 

 

自社の採用や、

クライアントの採用に携わる中で、

まだ100%そうと言い切.....

就職活動を営業に例えると、何をしたらいいかが見えてくる(2/2)

投稿日:2015年12月14日 カテゴリ: 学生向け

就職活動を営業に例えると、何をしたらいいかが見えてくる(2/2)

 

就職活動を営業に例えると、何をしたらいいかが見えてくる(1/2)

の続きです。

 


就活生の価格はいくら?
 

 

 

買い手(志望企業)に、

自分という商品を販売するのならば、

自分という商品の金額を知らなくてはいけません。

 

 .....

就職活動を営業に例えると、何をしたらいいかが見えてくる(1/2)

投稿日:2015年12月7日 カテゴリ: 学生向け

就職活動を営業に例えると、何をしたらいいかが見えてくる1

 

「就職活動ってどう進めていけばいいの?」

 

と考えても、

自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシート、

筆記試験対策、面接練習、GD(グループディスカッション)、

GW(グループワーク)の練習・・・

と色々ワードはでてくるのですが、

「どこまでやったらいいのか?」

「どうしてそれをしないといけないのか?」

「どういう風に進めたらいいのか?」

困ってしまうと思います。

 

 

そこで今回は、

「複雑なものを考えるときには.....

ゆとり世代ってどういう世代なのか?

投稿日:2015年12月1日 カテゴリ: 学生向け

ゆとり世代

 

 

「ゆとり世代」という言葉を聞くと、

多くの人はその言葉にマイナスのイメージを

持つのではないでしょうか?

 

実際に

「最近の若い者は・・・」

の感覚で

「これだからゆとりは・・・」

と使っている人を目にすることもあれば、

「だってゆとりだもん」

と言い訳に使う人も目にすることがあります。

 

しかし、

1987年〜2004年に生まれてしまっただけで

なんかマイナスのレッテルを貼られるのは.....

入社するまでわからなかった中小企業向きの性格

投稿日:2015年10月15日 カテゴリ: 学生向け

「就活で苦労しなかったCさんの話」の

最後にふれたお話です。

 

自分の夢が明確で、

自分の夢を実現するステージに

しっかり内定を得て入社したにも関わらず

3年間で転職した理由は何だったのでしょうか

 


就活のときに考えた条件
 

 

僕が就活のときに考えていた条件は

夢であったユビキタスの世界を作る企業であることの他に、

いずれ独立して起業をしようと考えていたため

ある程度大きな会社で、

企業としての仕組みがしっかりと整っている会社

という基準で探していました。

 

その結果、

・SEという職種のあるIT企業

・社員数1000名以上の会社

.....

就活で苦労しなかった人の話

投稿日:2015年9月30日 カテゴリ: 学生向け

就活で苦労しなかった人の話

 

就活の苦労話は良く耳にすると思います。

就活で苦労しなかった人の話を聞いても、

自分とは条件が違うから参考にならない。

 

そう思うかもしれませんが、

・偏差値43の私立大学文系

・にも関わらず志望はシステムエンジニア

・資格は普通自動車免許のみ

・コネや推薦は一切なし

・SPIなどの筆記対策にあてた時間はゼロ

・就活氷河期と呼ばれていた時代の話

 

というお世辞にも良いとは言えない条件

の男性が就活で苦労しなかった理由の話です。

 

少し興味ひかれた方は

どうぞ最後までお付き合いください。

 

自己PRをこれからつくる

投稿日:2015年9月24日 カテゴリ: 学生向け

毎年、自己PRに困っている学生を目にします。

特にエントリーシートを書く時期になると、

急激に困るものの、どうにもならず小手先で

なんとかしようとして、面白味のない文章を

書く人をよく見ます。

 

それが良いかどうかという議論はおいといて、

そうなりたくない人のために、

「自己PRをこれからつくる」

という記事を書くことにしました。

 

 


どうして自己PRが必要なの?
 

 

何事も目的が見えないと本気になれないものなので、

まず、自己PRを作るWhyから考えてみましょう。

 

どうして自己PRをしないといけないのか?

それは、あなたという商品の価値は、.....

学生のすごいヤツ≠社会人のすごいヤツ

投稿日:2015年9月17日 カテゴリ: 学生向け

学生時代に周囲から一目置かれている人がいます。

 

明るく活動的で、誰の懐にも躊躇なく飛び込み、

FBのフィードには様々な学外の活動の記録が載っている。

 

学校の成績や授業を受ける姿勢は決して優秀とは言えないけど、

社会で活躍できる雰囲気をまとい、就活もそう苦労することなく、

難なく内定を勝ち取る学生。

 

ところがこういった学生が皆、

社会に出て実際に前評判通り活躍出来ているかと言われると、

そうでないケースがたくさんあります。

 

いったいどうしてそんなことが起きるのでしょう。

 

 


学生のすごいヤツってどんな人?
 

 

先に、この記事でふれ.....

内定が出る人とでない人の違いってなに?

投稿日:2015年9月14日 カテゴリ: 学生向け


内定が出る人とでない人の違いってなに?

 

 


内定がでる人、でない人の格差は拡大している?
 

 

 

不景気になり、物が売れない時代になると、

内定がでる人と、でない人の格差は拡大するんです。

 

「一社だけ内定出ました!」

とみんながそうであれば、

求人倍率が1倍を超えている今では、

全ての学生に内定がでていても

おかしくありません。

 .....

Who are we? - ジョブシミュレーションについて

投稿日:2015年9月11日 カテゴリ: 学生向け

仕事図鑑を運営しているのは?
 

 

『仕事図鑑』は誰のための、どんなサイト?

http://www.shigotozukan.com/topics.html?id=1)で、

少しだけふれましたけど、

この仕事図鑑というサイトを運営している会社は

 

岡山に本社を置き、

2012年7月に創業した、

人材教育業の

株式会社ジョブシミュレーションです。

 

この記事では、

ジョブシミュレーション(略称:JobS)が、

どうして仕事図鑑を起ち上げ、

この仕事図鑑にどんな想いを持っているかを

お伝えできたらと思います。<.....

就活の近道ってなんだろう

投稿日:2015年9月9日 カテゴリ: 学生向け

近道って響き、魅力的ではないですか?
 

 

目的地までの道はいくつもあります。

 

すごく遠回りな道

険しくて誰もが選ばない道

最短距離を進める道

 

選べるなら、

なるべくをして、

なるべく時間をかけずに

なるべく楽しんで

目的を果たしたいものです。

 

試験勉強でも、

テスト範囲を全て万遍なく網羅する

という方法もありますけど、

先生の性格や過去のテストから

ヤマをはって、ここだけ押さえておこう

という方法もあり、

後者を魅力と感じ.....

インターンシップはなぜしたほうがいいの?

投稿日:2015年9月5日 カテゴリ: 学生向け

最近、少し涼しくなってきましたね。

 

夏休みももう少しだと思いますが、

インターンシップについて書いてみます。

 

みなさんサマーインターンシップに参加しましたか?しますか?

参加するとしたら、または参加しないとしたら、

その理由はなんでしょうか?

 


インターンシップの本来の意味は『就業体験』
 

 

「インターン」や「インターンシップ」という言葉が

すでに日本語として馴染んでいるので、

本来の意味を考えることはあまりないかもしれませんが、

インターンシップの本来の意味は『就業体験』です。

 

学生が一定期間、組織の中で研修生として働き、

将来の職としてどうなの.....

『仕事図鑑』は誰のための、どんなサイト?

投稿日:2015年8月11日 カテゴリ: 学生向け

はじめまして

キャリアコンサルタントの清田です。

 

この記事は『仕事図鑑』というサイトの効果的な使い方楽しみ方

お伝えするために書いているので最初にご覧くださいませ。

 


仕事図鑑は、就活生もそうだけど、
まだ就活は先の事だけどという人にも読んで欲しいサイト
 

 

仕事図鑑のコンセプトは、

「岡山の会社が全部載っていて、見ていたら仕事がしたくなるサイト」

です。

 

つまり、対象はこれから仕事のことを考える人です。

 

もうすでに就活を始めている学生もそうですけど、

「まだ就活するかど.....