仕事図鑑は岡山にある会社をインタビューし、これから就職を考える学生、社会人に仕事の魅力を届ける情報サイトです。知らない会社、仕事が見つかるだけではなく、知っている会社、仕事にも新たな発見があるサイトです。

ブログ一覧

会社のことを学生に伝える強力なツール(2/2)

投稿日:2016年1月4日 カテゴリ: 企業向け

会社のことを学生に伝える強力なツール(2/2)

 

 

会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)

の続きです。

 


頭でなく心に直接メッセージを送る方法
 

 

頭でなく心に直接メッセージを送るというと、

マインドコントロールのようなものを想像されるかもしれません。

 

 

でも、全然そんなものではなく、

私たちが日頃ふれているものからヒントを得ることができます。

<.....

会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)

投稿日:2015年12月24日 カテゴリ: 企業向け

会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)

 

 

会社に知名度やブランドがあると、

何も伝えなくても、学生が自社を調べてくれたり、

あまり情報がなかったとしても説明会を熱心に

聞いてくれたりするものです。

 

 

しかし、それは学生側に聞く理由があるからで、

ボールをどこに投げても、死ぬ気でキャッチしようと

してくれるからなのです。

 

 

では、知名度やブランドがない企業はどうしたらいいでしょうか?

学生が何かのきっかけで聞く気になるのを待つのも一つです。

 

 <.....

選考の『目的』が変わると『全て』が変わる

投稿日:2015年11月24日 カテゴリ: 企業向け

選考の目的が変わると全てが変わる

 


採用活動の目的は「人の採用」では選考の目的は?
 

 

 

採用活動の目的は?

と質問をされたとき、シンプルに答えるなら

 

「人を採用するため」

 

だと思います。

 

この目的を達成するために、

どんな手段を使って、

どこに人やお金を投下し、

どうやって.....

オワハラと言われない内定辞退の防ぎ方

投稿日:2015年11月16日 カテゴリ: 企業向け

 

no more 内定辞退

 

 


What is “オワハラ”?
 

 

みなさん

オワハラという言葉をご存知でしょうか?

 

セクハラ、パワハラ、モラハラ

と色んなハラスメントが流行っています。

 

ハラスメントというのは、

「人を困らせること。いやがらせ。」

のことで、

 

オワハラとは、

内定を出した企業が、

.....

『採用力』を決めるのはブランドや規模だけではない

投稿日:2015年11月7日 カテゴリ: 企業向け

『採用力』とは、企業の人を採用する力です。

数値で測れるものではありませんが、

採用力が高い企業、低い企業は

なんとなくわかるものです。

 

イメージでは、

ブランドや認知度のある大企業は採用力が高く、

逆にブランドや認知度の低い中小企業は採用力が低い。

そう見えるかもしれません。

 

ただ、ブランドや認知度もある大企業が採用に困っていたり、

ブランドや認知度の低い中小企業が採用に困っていない

というケースもあるので、そんな単純ではないことがわかります。

 


採用力を決める3つの要素
 

 

採用力=企業ブランド×人材戦略×採用活動

 

続きを見る

新卒採用のメリット・デメリット

投稿日:2015年10月5日 カテゴリ: 企業向け

『新卒採用』『中途採用』『派遣社員』『契約社員』『パート・アルバイト』

自社にとってどの雇用形態が適しているのか、

と考えることはないでしょうか。

 

新卒の学生と接点を持ち、

自社も新卒採用をメインとしている立場なので、

『新卒採用』ってどうなの?

ということを紐解いていきたいと思います。

 


一般的に言われている新卒採用のメリット、デメリット
 

 

ジョブシミュレーションでは

仕事図鑑掲載企業様にアンケートをすることもあり、

そのアンケートから以下のような回答が得られました。

 

<メリット>

・何色にも染まっていないから一から教え込みやすい

・若くして入社するから長期間働いてくれる

.....